2008年3月25日火曜日

№50)間違いだらけのノルディックウォーキング



間違いだらけのノルディックウォーキング
私がこのブログを始めたきっかけは、スイスでポール&ストックを製造販売しているKV+(プラス)という、規模は小さいけれどもその会社がすでにErgo Clipという革新的なグリップを採用してい、それを私はWEBで確認したのでその革新的グリップの特許を持つと思われる会社であるERGOFITという会社をノルディックウォーキング愛好家の皆様に紹介すべく、第一回のブログ<2008年1月17日ノルディックウォーキングのポールを検証する >に書き込み、スタートしたわけでありますね。そもそもこのブログの始まりはそのようにノルディックウォーキングに進化の兆しが見えた。それが動機だったのですが~・・・。

http://www.kv2.ch/headEnglish.swf


http://www.ergofit.at/Walking-ERGOFIT-Seite1-07web.pdf


ところがですね、同じ会社(ERGOFIT)の別のページに「NORDIC WAKING TECHNIK VORTRAG」(ノルディックウォーキング・テクノロジー講義)というのがあったのです。
まぁ、今まで、どの会社のHPの「テクニック」も、私は信用していませんでしたから、真面目に見ていなかったのですが、その図面と写真のどれもこれも全てといっていいほど間違いだらけであることを今般再発見して絶句してしまった。ということを今回はお知らせ申しあげます次第です。(ドイツ語だったのでドイツかと思ったのですがオーストリアかスイスでしょうか?ね)

http://www.ergofit.at/nordic_walking_technik_vortrag.htm

これはもう解説の必要はありませんね。そのポール&ストックの角度に注目してください。左右&右左もしくは前後ほぼ同じ角度になっております。これは明らかな間違いです。最初に突いたポール&ストックは、そのままそこに固定した位置に留まり、身体は歩幅だけ前進しますから後側のポール&ストックの角度はおおよそ15度前後低くなるのです。すくなくともこの図面や写真のようにほぼ平行には決してなりません。 それにしても最後の図面一枚だけがリアルなのはなぜですかね?不思議です。

つまり、間違いだらけのノルディックウォーキングの証明です。



♪♪♪清く正しく!ノルディック・ストックウォーキングを検証しましょう!!!




0 件のコメント: