2008年3月17日月曜日

№42)ノルディックウォーキングのポール&ストックを進化させましょう!!!

私がこのブログを始めたのは本年の1月17日、丁度2ヶ月前のことです。以来もっぱらノルディック・ストックウォーキングということににこだわって書き込みしてまいりました。が、当然のごとくそれには理由があって、それはもう22年も前になる1986年に、二人の息子とともに北海道一周(山岳)旅行時、たまたま偶然な出来事がきっかけで私はストック歩行法というものを編み出し、それを特許出願したことに起因いたします。そのことはすでに書き込みしてあるので下記をご参照ください。<2008年3月5日「ノルディックウォーキングのポールを曲げると解決する 」>
以来私はこのウォーキング・ストックを「ウエルネスウォーカー」と称し、その運動効果を各界にアピールする活動をささやかながら進めて来ました。一方、関連する企業にその運動用具の開発・製造を呼びかけてもまいりました。そしてその間、新たにストックの機能・構造をより進化したものとして考案し出願もしてまいりました。現在、市場に流通するポール&ストック製品の全てに私は不満足であることからもその活動は続けなければならないでしょう。その理由は、
① グリップの角度が悪い。
② ストラップが危険。
③ 摩擦力が無く推進力不足。
という使い勝手の悪い3条件を満たしているからであり、アメリカ型・ヨーロッパ型双方とも、いまのところは進化の兆しさえないからでもあります。

それでは現段階で私が理想とするストックとは如何なるものか?その答えは以下です。
① グリップは地面に平行で後方水平にキックする。
② 先端に車輪があってワンウエイクラッチ内蔵で一方向のみ回転。
③ シャフトを曲げて最大の摩擦力効果。

このたった3条件で使い勝手の良いものとすることができる。

私はこのようなストック&ポールの構造と機能をもって関係者にこれを問います。これこそが進化した姿の次世代におけるポール&ストックであると。

このアピール内容は既に公的機関に登録してあり下記を参照してください。
<2008年1月22日
ノルディックウォーキングポール改良の中間まとめ

または下のURLにて、[   ノルディック   ]でもご覧になれます。
http://www.ryutu.inpit.go.jp/PDDB/Service/PDDBService


♪♪♪ ノルディックウォーキングのポール&ストックを進化させましょう!!!




...

0 件のコメント: