ノルディックウォーキングorストックウォーイキングorポールウォーキング&スキーウォーキングは、舗装道路において本来どのような歩き方が正しいのか?という問題。もちろん、申し上げるまでもなくまったくのところそれはそれぞれ個人個人のお好みで歩くことがなんと言っても一番よろしいのであります。でありますが、そのお手本とも言うべきポールもしくはストックを使った動画が、今日までなかなかありませんでした。アニメーションはありますがそれはほとんどの場合、無理に作っていて、その通りには歩けません。わずかに、先般このブログにてご紹介したもの、(2008年1月21日♪ノルディックウォーキングの歩き方♪参照)の動画のその後半部分が、珍しくも理想的な歩き方の見本と私は書き込みいたしました。
http://www.youtube.com/watch?v=io6DTRX_bOk&NR=1
この動画の最初と最後は、見た目には正しく見えますが、実はポール&ストック機能はほとんど作用していません。ですから推進力で歩いているのではなく一見正しそうに見えるだけです。それはそれで結構だとしてもこの映像は単にポール&ストックをぶら下げているだけで実態はウキウキした姿のウォーキングに過ぎません。動画の後半部分が理想的な歩き方ですがでもそれはストックを突いたのではなく、ただまっすぐ水平にストックを動かしただけの動画ですね。でもこのポーズのままで歩くことが理想なのですよ♪このようにグリップを水平に握り、その先のシャフトを下に折り曲げさえすれば、すべてはAll rightなのだ!!!
ま、このセッションでは理想の形というものはひとまず置いといて。
そこで今般見つけたこのyoutube動画をぜひ見てくださいまし。
http://www.youtube.com/watch?v=GUlAuZFsW7M&feature=related
これはかなりイーイ線、いってますでしょう? でも、私の採点では40点で不合格です。それはなぜか? まず、最初に手を前に出して、ポール&ストックを突きますが、そのシャフトの角度がおおよそ60度前後ぐらいですかね。だから斜め下を突くので重心が上下してしまう。それをさせまいと意識して、各関節の手首・肘・肩関節で上下動を吸収している。そのため推進力としての効果は望めないと同時に各関節への無駄な負担が生じています。その後、身体が前に進むに従いシャフトの角度はだんだん低くなり、やがては最後に50度前後になって、初めて手のひらをパーにしてポール&ストックを突き、ここで初めて強いキックが反作用として身体に伝わりこれを主な推進力にしていることがわかる。(その後のポール&ストックは、引き戻しの態勢になりますのでもちろん角度はさらに低くなる)
なるほどそうだったのか!ストラップの重要性をここで改めて再認識することができましたね。手のひらをパーにするテクニックもいかに大切かわかりました。パーにしなければ手首を傷めますからね。それにしてもたかだか私の採点は40点です。
ポール&ストックをなぜ使うのかというと、強い推進力、前進力を得るためですよね。それがこの動画では40パーセント程度しか発揮されていないからです。そしてストラップに頼った手の平パーの推進力ではいけない。ごく普通にグリップしながらの推進力が得られるポール&ストックにすることが望ましい。というのがこの動画を見たときの感想であり私の持論でもあります。
明後日、東京マラソンのコースをノルディックウォーキング・ストックウォーキングされる方々に、このようなさまざまな問題、課題に関するご意見をお聞きいたしたい気持ちでいっぱいです。心より応援いたしておりますので、無理は避けながらもぜひともおもいっきりいろいろ楽しんで、そのパフォーマンスを全国のノルディック・ストックウォーキングファンにお見せくださいませ ♪♪♪
♪ 皆様はいかがお考えでしょうか? ♪
2008年2月9日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
ウェルネスウォーカー様
…始めまして、スオミンと申します。
「東京マラソン2008:全コース踏破」を応援していただき、有り難う御座います。
2月11日、朝9時5分都民広場をスタートし…
午後4時52分。7時間47分をかけ無事、東京ビッグサイトにゴールする事ができました。
…参加者が他におらず、単独でのNWとなったのが残念でしたが、予定よりもペースを速め、日没前にゴールする事ができました。
ウェルネスウォーカーさんとは、是非一度ご一緒にNWをし、意見交換、実技交換してみたいと思っています…。
スオミンさん、コメントありがとう! 小生何もわからないままこのブログをはじめましたが貴方が初コメンテーターとなりました。私はまことに光栄に存じあげております♪♪♪
ノルディックウォーキングで「東京マラソン2008:全コース踏破」は快挙です。おめでとうございます。そのスピリッツもですが、フィジカルがアスリートのレベルですね。体験談をぜひぜひどこかに書き込みしてくださりませんか?このブログでも大いに歓迎です。
そしていつかどこかでお会いいたしましょうね。その時を楽しみにいたしております。「スオミン」というのはフィンランド語を文字っているのでしょうか素敵な名前です。ブログをお持ちでしたらお知らせくださいまし。
では-Wellness Walker-
コメントを投稿