2009年9月14日月曜日

つづき)

ご存知のごとくイタリアにはAssociazione Nordic Walking Italia、略してANWIというノルディックウォーキング協会が、北西部のミラノにあります。北部イタリアはアルプスをひかえているためかやはりウォーキング・ストックの突き刺さるフィールドがお好きなようですね。


http://www.anwi.it/


前回のビディオに出てくる「公園ノルディックウォーキング」の指導をしているアルベルト・ザネラット(Alberto Zanellato )さん(スキンヘッドの人)は、このANWIのインストラクターでもありますが、そのANWIの「認定学校」ということで、A.S.D. NUOVI SENTIERI(新しい道)というスクールを立ち上げ活動しています。


http://www.nordicwalkingapadova.it/#



このパドヴァ・ノルディックウォーキング学校(SCUOLA DI NORDIC WALKING A PADOVA)は、ヴェニス(Venice)の40km西に位置し、ヨーロッパ最古の都市として知られている街、各種活動をそのホームページで見ることができます。


Tシャツロゴマーク写真


基本テクニックはエクセル社のものがベースになっていますが、アルベルトさんは独自にノルディックウォーキングのハンドブックを出版し編集能力に優れた人物。また会員とイタリア全土を旅行したり海外にも行くなど楽しい企画も多く見られます。中でも傑作なのはアラビアの砂漠を旅行しているスナップですが・・・

砂漠のノルディックウォーキング


これはノルディックウォーキングのストックが砂地を突き刺すのに適している証拠ですね。しかし砂漠は靴が潜るのでウォーキング自体は歩きにくい。だからなんといっても海岸の波打ち際が一番ですね。適度な硬さで歩きやすく、またストックの刺さりぐあいが天下一品です。・・・海岸なのにノルディックとはこれいかに?ですけど


ノルディックウォーキングのパイオニア、マルコ・カンタネバさんのサイトより


<参考URL>

http://www.nordicwalkingtime.it/news/esclusiva-la-vera-storia-del-nordic-walking-intervista-a-marko-kantaneva-linventore-del-nordic-walking


0 件のコメント: