2009年8月19日水曜日

№193) お年寄り&歩行障害者専用ストックについて




お年寄りや歩行障害者の方々専用の、アクティベータポール(ACTIVATOR :活性化)を、メンディ・シンタニさん(アーバンポーリング社)は既に5年ほど前に開発している。本日はこれを検証してみます。

http://www.urbanpoling.com/Activator/ActivatorProduct.htm

これは運動療法士でもあるメンディ・シンタニさんが、ノルディックウォーキングやポールウォーキングと言われるストックウォーキングにおいて、シニア世代や歩行障害者は身体能力面で困難な状況から、この階層を対象にした安全な専用ストックとして開発したものである。

この特徴はなんと言ってもストラップを外したそのグリップにある。また先端のアスファルト・チップがベル(bell shaped:鈴型)のように大きく丸い。

さらに長さ調整手段を最も安全なボタンロック・システムにしていることですね。

ま、詳しくはホームページをご覧下されば一目瞭然ですが、すでにこのブログでご紹介してまいりましたごとく、なにもお年寄りや歩行障害者のみならずストラップというもの自体が危険で、このストラップというものは市街地とかアスファルト路面では全ての人が使ってはならないものです。

問題は、一般の人々が取り組むノルディックウォーキング・ポールウォーキング・ストックウォーキン用のストックと同じものを利用できないかという課題です。長さ調整手段が安全で先端部分が交換可能であるならば、理想的な万能型ストックにすることが出来る。

さらに望むのはグリップ角度を調整する機能があればいかなる階層の人々にも対応できると思いますネ♪ 万能型、次世代型の理想的ストックの開発が望まれます。

0 件のコメント: