2009年3月11日水曜日

№174) 夏見円選手のノルディックウォーク


....................................写真はウイキペディアより(クリックで拡大します


財団法人北海道健康づくり財団が推奨する健康法としてのノルディックウォーキング。この映像はみなさんすでにご存知のことと思いますが、もしかしてお忙しくてまだご覧になられていない方に本日はこれをご紹介申し上げます。ノルディック・クロスカントリースキー現役選手としての夏見円さんはさすがに身体が柔軟でそして何よりも動きにわざとらしさとか誇張がない。そういう素朴さに私は好印象をもちました 世界レベルの一流選手でもアスファルトで普通にいまのポールを使うとこうなるといういわばお手本動画ですね


http://www.youtube.com/watch?v=kVxnhH_TspQ


北国の人々の冬季における運動習慣獲得にはこのノルディックウォーキングは格好の運動プログラムです。いまこうしてYouTubeなどで簡単にパソコンでレッスンができる時代になった。これからの健康づくりのための活動もその手法は大きく変化し情報の伝達もこのような映像により正確化迅速化されるのではないでしょうか 私が申し上げるのもなんですがやっぱ活字だけでは限界があります。その意味で財団法人北海道健康づくり財団の取り組みは素晴らしいと感じました

***参考データ*******

夏見円選手の主な成績(ウイキペディアより引用)

* 2001- 日本選手権・スプリント:優勝、W杯アシアゴ大会・スプリント:11

* 2002- W杯:2大会で10位、ソルトレイクシティオリンピック・女子スプリント(1.5㎞フリー):12位、30kmクラシカル:26

* 2003- 世界選手権・スプリント:16

* 2004- 日本選手権・スプリント:優勝

* 2005- 日本選手権・スプリント:優勝、W杯ラハティ大会・1.2kmスプリント:13

* 2006- W杯デュッセルドルフ大会:21位、トリノオリンピック・団体スプリント:8位入賞(福田修子とのペア)

* 2007- 2007年ノルディックスキー世界選手権札幌大会・スプリント:5位入賞、チームスプリント:13位(福田修子とのペア)

* 2008- W杯ストックホルム大会:スプリント・クラシカル:3位(五輪・世界選手権・W杯を通じ、日本選手の最高順位・初の表彰台)

0 件のコメント: