2008年10月30日木曜日

№134) 人類のための偉大なステップ(5)「馬の四足歩行と人間の四足歩行:比較」

.....................................ウィキペディアより「常歩」




四足歩行動物といえばイの一番に上げたいのがそれはやはり「馬」なのではないでしょうか。それでなくともこの世で一番に美しい動物は馬だと評されているぐらいですからね。(ではその次に美しい動物は?と聞かれれば、私の場合「虎」と答えますが



それはさておき皆様それぞれ美しいと思うお好きな動物がいると思います。(えっ!人間ですか・・・)が、本日取り上げるこの「馬」は、四足歩行の動きのみならずさまざまその走り方がとりわけ美しいですね。以下にウィキメディア/ウィキペディアの映像を拝借して取り上げてみます。



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/archive/5/5b/20061028183305%21Piaffe_animated.gif


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/Passage_animated.gif



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cf/Trot_animated.gif



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Gallop_animated.gif



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/dd/Muybridge_race_horse_animated.gif



皆様全部見て取れましたでしょうか?いやはや時間を忘れてしばし見とれてしまいます。それぞれ実に美しいですね。どれもこれも飽きませんです♪ リズムがあって、足の運びも速度によって微妙に違うのですから不思議です。



この馬の四足歩行もしくは走行ですが、前脚と後ろ足の機能、その働きがはっきり違うのだそうですね。聞くところによると前脚は方向性そしてバランスを主につかさどるというのです。そういえば頭に近く目が十分に行き届く位置だ。そして後脚はもっぱら推進力をつかさどるのだそうで、そういやぁ馬ケツの筋肉がものすごいですものね!!! それこそいわゆる馬力と言うやつで原動力そのものでしょう。
(次回人間の四足歩行[6]につづく)
.
.
.
.
♪♪♪Wストックノルディックウォーキング馬力がつく!!!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
....

0 件のコメント: