2008年9月12日金曜日

№125)ノルディックウォーキング・ストック(ポール)伸縮自在について .







図はキザキ社のHPよりご紹介

知られているようにノルディックウォーキング用のストックorポールのほとんどは、そのシャフトが伸縮自在に設計されています。それをテレスコープと称していて3段式のもあれば2段式のもある。この伸縮自在装置は各社だいたい同じで、シャフトに内蔵されたネジがあって、その先に小さなプラスチックの部品が付いていて、シャフトを回す→ことによってそのプラスティックが開き→締め付けられ→固定される構造となっている。(上図参照/下記YouTubeのURL参照)

http://jp.youtube.com/watch?v=Wgnoot8MkZU

ところがこの装置に実は大変に不便なことがあります。第一に、いつかは必ず緩んでしまうということ。第二に、緩まないように強く固定すればこんどは縮めることができなくなるということですね。みなさんはそれを実際の経験から手加減を習得するわけですが、手力のない年配者や女性には実に不便です。締め付けが弱いとすぐ緩みますから。これはシャフトを回すことによって固定し、逆に回すことによって解除する構造ですからそもそも矛盾しているわけですね。この不便さはこの構造を採用するかぎりどうしても解決できません。

このためアメリカのスキーウォーキング社はこれに警告を発しています。事故を心配して年配者には安全なワンピースを薦めていますね。
http://www.skiwalking.com/index.asp<以下引用>
*****
Please note that telescoping/adjustable/collapsible poles are NOT recommended for everyday use. WARNING: Seniors and folks with balance issues should NOT use adjustable/telescoping/collapsible poles! For everyday use please consider the durable and user friendly one-piece design SWIX Nordic Walking VIP and EXEL Urban Skier Nordic Walking Poles listed above - ALL sizes in stock and ready to ship.
*****
ここにこのシャフトの構造においても「進化」が必要であるということを示しているのではないでしょうか?

話は代わりますが、以前私はこの会社にEメールを送り、「市街地のストラップは危険ですから外してください」と申し出ました。が、返信が来て「もうEメールしないでくれ! 」と断られたことがあります(苦笑)。このスキーウォーキング社のホームページ、とても情熱があふれていてユーザーフレンドリーな経営者です。オリジナル商品はなくSWIX社とEXEL社の代理店ではありますが、例外として私のリストに載せたのはこのホームページの内容が優れているという理由から特別に加えました。その全リスト71社を更新いたしましたのでよろしかったらクリックしてご覧ください

2008年5月25日№88)ラインナップ→ノルディックウォーキングストック&ポール&バットン会社

♪♪♪
http://technorati.com/blogs/jiro-murakumo.blogspot.com?posts!!!




  ↑クリックしてください。

0 件のコメント: