2008年7月28日月曜日

№111) ノルディックウォーキング(アウトドア)に対する大きな期待


http://www.fitness.de/ausdauertraining/stepper/hammer-nordic-walking-stepper/100181.html
Hammer Nordic Walking StepperIdeale Oberkörperbewegung mit perfekter Simulation des Stockeinsatzes. Verbrennt perfekt Kalorien und festigt das Gewebe. Ideal für Ausdauer und Bodyshaping. Ausstattungsdetails: OberkörpertrainingseinheitStabile Metallkonstruktion2 in 1 Übungsgerät: a) Nordic Walker: 3-D Handgriffe für die perfekte Simulation des Stockeinsatzesb) Air Walker: Gelenkschonendes Walking- Training mit Oberkörper-Modul (abnehmbar) Trainingscomputer mit Anzeige von Trainingszeit, Anzahl der Schwingbewegungen, Anzahl Gesamt- Schwingbewegungen und Kalorienverbrauch. Automatischer Anzeigenwechsel. TÜV GS geprüftAufstellmaß: L = 97,5 cm, B = 55,5 cm, H = 138 cmNettogewicht: kg 10Zulässiges Körpergewicht: 100 kg



健康のためのトレーニングのなかでも、昔からインドアー用のストレッチ機器は実に多く開発されていて、出ては消え現れては無くなるということを繰り返しているわけですね。それはテレビショッピングとかインターネット・ウエッブ販売とかで繰り返し宣伝されている。ジャンルこそ違いますがついこの前まで「ビリーズブートキャンプ」とかも話題になっていました。

https://www.exabody.com/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008001&RedirectYn=true&GOODS_NO=69595&af_id=9&adid=01004

ま、こういうのもそれはそれで結構なことだと思います。でも今ではもう誰も見向きもしないばかりかもうこれを人前でやるのが恥ずかしい。はやり廃りが激しくいわば流行物といった感じの分野ですね。

話は突然代わりますが、最近NHKTV③なんかで、膝の悪い人むけに検証結果で証明された運動法を専門医が説明しているゴムチューブによるトレーニングなどがあります。これはNHKという公共放送で実に親切丁寧に実演しながら教えている。とても安全でしかも安価、即効果が得られるものだと思いますね。たぶんテキストも頒布されているのでしょう。それは膝とか股関節に障害のある方に対するリハビリテーションの領域でしょうか。ノルディックウォーキングに取り組む方のなかにもこのリハビリ効果に注目している関係者もおられます。障害のある方のリハは経験豊富な専門医の指導が欠かせませんが、ぜひともノルディックウォーキングも膝や股関節専門医の推薦指導を受けたいものです。

健康のための運動も然りです。アウトドア・ノルディックストックウォーキングも、早くもっと使い勝手の良いポール&ストック&バットンに改良して、各界専門家による検証が進められそれに基づく公共媒体による推薦や宣伝がもっともっと盛んになることを私は望みます。

その意味で現在のノルディックウォーキングは、まだ初歩的段階のムーブメントと言えるでしょう。各メーカーのそのテクニックというものが果たしてほんとうに正しいのか。すべて問題はこれからだと思っています。またこれがクロスカントリースキーから自然発生的に生まれた運動プログラムであるからには、現在の段階では雪と同じように砂浜とか草地のような、ストックが突き刺さる条件のところに効果を限定するべきであろうと私は考えます。舗装道路でノルディックウォーキングを実践した場合、そこに数値でとり上げた運動効果は生まれないということはわかっている。それを表示せずにデモストレーションするのはいかがなものでしょうか。偽善と言われても弁解できませんよね。

ところでメーカーのみなさん、進化・発展のための取り組みはなされていらっしゃるのでしょうか。この夏が終わったら、来年のモデルをぜひともお教えくださいませんか?




♪♪♪期待で胸いっぱい新モデルのノルディックストックウォーキング!!!




















0 件のコメント: