2008年7月25日金曜日

№110) I inspect Gymstick Nordic Walking. 新しい「ジムスティックノルディックウォーキング」を検証する






既にみなさまご存知のことと思いますが、ジムスティックという新しいフィットネスが注目されています。これも日本のHPによれば
「フィンランド発祥、ヨーロッパを中心に世界20カ国以上で人気を得ているフィットネスツール&プログラムのジムスティック。シェイプアップ・筋力アップ・リハビリ等目的に合わせて、あらゆるシーン、幅広い年代の方に対応出来る大変優れたツールです。」
ということで、関係スタッフは信頼できる方々によって大変真剣に取り組まれています。これを推薦されているのは元ボディービルダーで有名だった東京大学石井直方教授。かねがね人格も尊敬されており著書もたくさん読ませていただいている偉い先生ですので、機会がありましたら私もぜひとも試してみようと思っております。みなさまもご一緒にぜひいかがでしょうか?

http://www.gymstick.jp/

ところがですね、驚いたことにイギリス・ロンドン発におきましてはこのジムスティックとノルディックウォーキングをコラボレーションして、「ジムスティックノルディックウォーキング」と称し、そのための専用ギアまで開発しているのですね。

http://www.gymstick.co.uk/gymsticknordicwalking/Home.html


そのコンセプトは
Gymstick Nordic Walking
Gymstick International is the first pole manufacturer to bring new dimensions to Nordic Walking with the Gymstick Nordic Walking poles.
Gymstick have incorporated the highly successful rehabilitation and fitness tool-The Gymstick with the Nordic walking poles and have thus made a fitness tool that allows you to perform both cardiovascular and strength exercises in the same workout.
Gymstick poles are not just ordinary walking poles, they are a complete fitness experience. Gymstick exercise bands are attached to the poles with a patented system and hidden inside the poles. In just seconds, the bands can be pulled out toconvert the tool into the original Gymstick total body fitness tool allowing you to do both Nordic Walking exercise and muscle condition training anywhere, anytime.

となっています。つまり、ノルディックウォーキングポールの中に、ゴムひもが内蔵されていて、それを引っ張り出せばジムスティックトレーニングも可能であるというコンセプトなのですね。早い話が次世代万能型トレーニング機器だというわけでしょう。このHPには動画もたくさんありますので、ノルディックウォーキング、ストックウォーキング、ポールウォーキング、スキーウォーキングを愛好する関係者のみなさまにぜひともこれを検証していただきたいと存じます。

私の意見は、現状のノルディック・ストック&ポール自体がはなはだ不満足なもので、これから改良・進化を促進させなければならない段階です。ですからそれを解決しないで一足飛びに飛び越えて先に進むのは大きな誤りを生じることになるだけだと思いますね。二兎を追うもの一兎を得ずになってはいませんかな? その心は、どちらも中途半端に終わります!!!♪












♪♪♪ 舗装道路の使い勝手が先決のノルディック・ストックウォーキング!!!










2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウェルネスウォーカーさま

静岡のノルディックウォーカーです。
有益な情報と考察楽しく拝見しています。

小生はGYMSTICKのノルディックウォーキングポールを入手し利用しています。

特に「舗装道路の使い勝手が先決」の意見には大賛成です。

ドイツの新しいポールの改良アイデアなど面白い情報を今後も発信してください。

Pumpfun

ウエルネスウォーカー さんのコメント...

Pumfunさんコメントくださりありがとうございました。私ウエルネスウォーカーはパソコンが苦手で、自分のブログさえコントロールできていないため失礼多くすみません。それに最近OSを更新、自分でいじっている内にだめにする始末。なので昨今はパソコンから疎遠になっていました。ま、気を取り直して気が向いたときにまた書き込みさせていただきます。Pumfunさんもお気を悪くせずにこれからもお便りくださいまし。