2008年5月7日水曜日

№78)エスパニョーラのノルディックウォーキング





ごく最近のYouTube映像で、珍しいスペイン語のものを発見したものですから本日はこれをご紹介いたします。やっぱ芝生は、ストック&ポールに強い摩擦力が加わるので、アスファルトに比べれば抜群に推進力があって歩きやすいですね。この映像は6分ぐらいなので初心者講習には参考となります。

http://www.youtube.com/watch?v=5Gzrsnz56vo

このYouTube映像近くにドイツ語圏のこれも歩きやすい元祖・雪道がありました。これも新しい映像ですからノルディックウォーキング・ストックウォーキングにおけるテクニック事例になるのではないかと。

http://www.youtube.com/watch?v=vncyYKxAw7g&feature=related

海岸の砂浜です。これをやったらもうやめられないでしょうね!!! 裸足で歩いているシーンも何箇所かあります。もしかしたら海岸の砂浜がノルディックウォーキング・ストックウォーキングにとっては一番快適に歩ける場所なのかもしれません。こんどおいらも海に行ったらやってみます。とにかく新しい映像はだんだん素晴らしいものが増えてきてる感じがする。これもドイツ語圏かな?

http://www.youtube.com/watch?v=J0L69tpuC9g&feature=related

とにかくヨーロッパ諸国は、日本と違って芝・雪・砂→そのようなフィールドがとても多くあるからこそこれまで800万人もの愛好者を生んだのですよね。私はいままで世界中の映像を見てきましたが、アスファルトでは芝・雪・砂におけるような強い推進力は生まれていません。現在のストック&ポールでは舗装道路で先端が滑ってしまうからですね。ですから硬い路面でも滑らないように進化させた使い勝手の良いストック&ポール開発が望まれます。そうなればメジャーなスポーツに発展して世界数億人が取り組むことになるのだと確信している。最近そんなことばかり考えているのですよ。さすがにもう飽きましたけどね。(苦笑);




♪♪♪ アスファルトでも芝・雪・砂と同じように歩きたいノルディック・ストックウォーキング !!!





0 件のコメント: