2008年2月5日火曜日

№17)ノルディック・ストックウォーキングとネットワーク


前回の投稿書き込みで、ノルディック・ストックウォーキング発展のテンポに触れました。が、ネットワーク・ウエッブサイトの進化発展という局面においては、果たして我々はそれに追いついていけるのでしょうか? 例えばノルディック・ストックウォーキング分野ではわが国唯一のものとして、ご承知のごとく元気学校の「ノルディックウォーキングネットワーク」があります。私的にはこのようなサイトにムーブメント発展の中心的役割を期待しておるところであります。

http://www.nordic-walking.jp/ 

が、私自身これに参加する意思はあっても、まだなかなか参入できないでいます。アンチエイジングという言葉のように、このノルディックウォーキング・ストックウォーキングの運動プログラムには小生のごとくの年配の諸侯も多く参加するわけで、このようなネットワーク・ウエッブサイトこそ、双方向の情報のやり取りがキモなわけですね。ですがそれさえうまく書き込みするスキルが私の場合には無い。気楽に情報を伝えたくても何度も出来ずにいると、心身ともにヘトヘトに疲れてその意欲すら消滅してしまうので、も少し簡単にできないものでしょうか?会員制にするとかの方法もぜひお考えいただきたいと存じます。

ノルディックウォーキング&ポール(ストック)ウォーキングをキーワードに、海外のウエッブを検索すると、maxlifestyle.netに遭遇いたしました。これは、ライフスタイルや生活様式を豊かにするためのネットワーク・ウエッブサイトですね。その分野たるやハイキングに始まってスノーボード、スキー、ロッククライミング、登山、マウンテンバイク、ゴルフ、ヨーガ、瞑想、フィットネス、釣り、ダイビング、カヤック、カイト、ランニング、セーリング、アイスクライミング、ラフティングなど18ものスポーツや健康法に混じって、なんとノルディックウォーキングが参入しておりますよ!!!

http://www.maxlifestyle.net/

http://www.abc-of-nordicwalking.com/

まぁ、ノルディックウォーキング&ポール(ストック)ウォーキング自体がまだ広まったばかりの運動プログラムですから、元気学校の「ノルディックウォーキングネットワーク」も同様でまだこれから充実していくのでしょう。これも鶏と卵の関係で、プレイヤーを初めとしてインストラクターの先生方、さまざまな分野の方々と一緒になってこれを盛り立てていかなくてはならないと思います。

以上、ネットワーク・ウエッブサイトの進化発展にも我々は追いついていかなくてはならないというお話をさせていただきました♪♪♪

-ウエルネスウォーカー 拝-

0 件のコメント: