2009年3月16日月曜日

№176) 国際ノルディックウォーキング連盟(INWA)に変更




.







ロゴは左からJNFA,GNFA,INWA、

ノルディックウォーキングにおける唯一の国際的な団体といわれてきたINWAは、昨年まで国際ノルディックウォーキング協会International Nordic Walking Associationという称号でしたが今年から国際ノルディックウォーキング連盟International Nordic Walking Federationとなりました。協会→連盟、Association→Federationに変更されたわけですが、INWAのロゴマークはそのままいままでどうりですね。それでホームページを久しぶりに見て見ると、なんと、これが内容一新されております


http://www.inwa-nordicwalking.com/


変化があちらこちらで起こっている様子、ちょっと見ただけですが、Japan Nordic Fitness Association紹介ページがあって


http://www.inwa-nordicwalking.com/OrganisationMembers/MemberAssociations/Japan/tabid/217/language/de-DE/Default.aspx


なんと、日本ではノルディックウォーカーが50,000人となっており、インストラクターは486人です。ありゃまぁそうなんですか? それじゃドイツはどうかなと思って開けてみると


http://www.inwa-nordicwalking.com/OrganisationMembers/MemberAssociations/Germany/tabid/218/language/de-DE/Default.aspx


ドイツではノルディックウォーカーが4,000,000人で、インストラクターは30人。ずいぶん違いがありますね!!! まぁ、ドイツで400万人のノルディックウォーカーというのはわかります。とにかくドイツ語圏は国民性というか土地柄というかノルディックウォーキングは全国区的に市民スポーツとして定着しています。それとは別にオーストリーとかスイスも盛んですからそれはわかります。でもそれに比べて日本ではこれで見るとインストラクターは大勢いることになってますが、肝心のノルディックウォーカーが5万人とドイツの12.5%ですから極々少ないですね? 逆にドイツではインストラクターが日本の16.2パーセント足らずの30人とはこりゃいったいなんでかな



そんなこんだでいろいろ探していましたら、JNFAが企画・主催するイベントを見つけましたありゃりゃりゃ、こりゃ昨日だったんだ!!!


http://japan.nordicwalking.com/events/uploads/collaboration_2009-3-14.pdf


素敵な講師陣が三人もいらっしゃるので、続報が楽しみです

0 件のコメント: