2009年2月3日火曜日

№161) ポーランド雪面ノルディックウォーキング教室の動画


.../////////////////////ヨーロッパバイソン(クリックで拡大)



アメリカ大陸のバイソン(野牛)は先住民が狩をしていたことなどで有名ですが、かつてヨーロッパにもバイソンは生息していた。ところがその野生の個体は1919年に一旦は絶滅したのだという。しかしながらその後動物園で飼育されていたものを野性に戻す試みが成功し現在ではポーランドの東、ベラルーシとの国境にあるビャウォヴィエジャの森にだけは多数生息するという。これがヨーロッパバイソンであるが、もちろんこの動物は写真のとおりの四足歩行。ただしわれわれのノルディックウォーキング=ストック歩行の場合と違い彼らはストックを使わずとも四足歩行なのだ!!! 
.
そんなのあったりまえのちょっと苦しいこじつけかもしれませんが、本日はこのかつてバイソンが生息していたポーランドにおける楽しい雪上ノルディックウォーキングの教室をご紹介申し上げます。場所はポーランド中央部にある夏には風光明媚なOtwock(オトボック)、今は雪景色一色ですがもともとフィンランドにおけるノルディックウォーキングはこの雪面で生まれたもの。ですから今回は正統ノルディックウォーキング=ストック歩行の参考になると思います。それにこの映像はいまもっとも新しい動画ですから本日はこれをご紹介申し上げます。ちょっと冗漫のきらいあれど、でもとっても楽しいですよ
.
.
.

http://jp.youtube.com/watch?v=242jBpfgs3U&feature=related ① 0:48
ウフウフウフ・・・総勢25人かな? 雪上ノルディックウォーキングで練習場。

http://jp.youtube.com/watch?v=7JlB8sXbIgQ&feature=related . ② 9:57
コーチンの言葉を通訳。折れてしまった!!! ウフフフ・・・、準備体操・ストレッチ。
.
......................←残念ながら未登録ですね。
.
http://jp.youtube.com/watch?v=8L2XCC58JXQ&feature=related ④ 0:43
林間コースをノルディックウォーキング。みなさんさすがになれていますよね。
正しい歩き方、間違った歩き方。踵のつき方、足の蹴り方。ストックの使い方。
.
http://jp.youtube.com/watch?v=DroTVEqLLsw&feature= ⑥ 2:27
一人ひとり歩き方をチェック。約二人手と足が同時? でも皆個性豊かですよね。
.
http://jp.youtube.com/watch?v=6TtDbbqoA- ⑦ 6:51
.ジムスティックを使ってのいろいろな遊び方。腕伸ばし、逆立ち、縄跳び、腕相撲、ジャンプスキー、クロスカントリースキー、ボクシング、引っ張りっこ・・・。
.
.
これを撮影する本人がマイクの近くで始終笑っちゃうのでこちらもついつい失笑。どこの国の人も笑う箇所はほとんど同じですネ。はじめからジムスティックという以前このブログでも取り上げた参考 ↓ クリック参照ギアを使ってストック歩行している人もいます。インストラクターは英語で女性がポーランド語に通訳していますね。あまり年配者はいない様子ですがどういうグループなんでしょうか? それにしてもアスファルトをはじめとする舗装道路では使い勝手の悪いNWポールも、今回の雪面では推進力があってみなさん楽しんでいましたネ
.
<参考>2008年7月25日110) I inspect Gymstick Nordic Walking. 新しい「ジムスティックノルディックウォーキング」を検証する
.

0 件のコメント: