2008年11月19日水曜日

№140) This is must-viewing!!! Lifelong Sport in the Netherlands. これぞ必見!!!オランダにおける生涯スポーツ


.
.
.
.
.




オランダは世界最大の歩け歩け大会「インターナショナル・フォーデーズ・マーチ」の開催国で知られ、その歴史は90年を超えていて言わばウォーキング大会では世界的大先輩ですね。したがって日本におけるウォーキング大会もこの経験を模範にしてきた経緯があります。 そのオランダにおけるWストックノルディックウォーキング大会の最新映像が、今般YouTubeに登録されていますので、本日はこれをネタに書き込みさせていただきます。




。。

.

.。。

。。。.
http://jp.youtube.com/watch?v=VNGxkFK4OrQ&NR=1
.
これは本年2008年11月9日(Sunday)今日から十日前の出来事です。場所はオランダの北プラバント州(Nord-Brabant)のボクスメール(Boxmeer)市における運動公園ですね。この関係記事によれば、昨年のこの大会は参加者が166名であった。が、今年のこの大会にはなんと861名が参加し、これはギネスブックに登録できる世界新記録だと言ってます。まっこと驚きですよね
.
とにかくこの映像を見ると、参加者の年齢層は物凄くさまざまで、幼児もいれば小学校の子供達も多数参加していますね。若者もけっこう散見できてハイヒールの若い女性もいたり、とにかく中高年ばかりという印象はまったくありません。記事によれば九十歳のお年よりも参加したそうです。中には凄く太った人もいるし2メーター近くの大男もいて微笑ましい。カップルもいれば単独で参加しているらしき人もいる。中には同じユニホームの集団もいて、実に多士済済ではないですか?この日は3キロのコースで設定されたとのこと。
.
http://jp.youtube.com/watch?v=8DwUcVh1aSs
.
まぁ~、ブラスバンドを先頭にしてブカブカドンドン街中をデモストレーションするのはこれがWストックノルディックウォーキング大会をお祭り騒ぎにしているからなんでしょう。大きなマイクの音が気になりますがこれも市民の支持があってのことでしょう。昔から街をあげてのお祭り騒ぎが身についているのではないかしら。そしてこれはWストックノルディックウォーキングが既に紛れもなく生涯スポーツの域に達してしまったのだと思います。オランダがウォーキング大会先進国であったのは二十世紀。はたして二十一世紀もオランダはWストックノルディックウォーキング大会で世界をリードするのか




いやいや、日本も北海道大滝国際ノルディックウォーキング大会がありますからね。あそこ大滝はなにしろ1万人ぐらい軽く超えることのできる経験と実力、そしてコースの実績という有利な条件がありですからけっしてオランダに負けてはいないと思いますね。でもしかーし、それにはストックorポールの使い勝手を改良しなければ実現しない。いまのままのストックorポールではムーブメントに限界があります。Wストックノルディックウォーキングはもう十年以上経つのにメジャーな広がりを見せない。それはフィンランドでもオランダでもドイツでもアメリカでも世界に共通した課題なのであります。

.
.
.
.
.
.
.
.

♪♪♪Wストックの進化で全世界の生涯スポーツに!!!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
...

0 件のコメント: