2008年9月17日水曜日

№127) セレワ SAREWA/モンベルMONTBELLもパワーロック採用









このブログ前回前々回の書き込みで、テレスコープと、完璧に安全なパワーロックについて考えてみました。が、今般、新たにヨーロッパで超有名なSAREWAというメーカーを取り上げます。

http://www.salewa.com/_index_noflash.htm

この会社は広くアウトドア・スキー・登山用品で知られていて、ロゴの鷲マークを皆様どこかでご覧になったことがあるのではないでしょうか?この会社のストックorポールは、テレスコープ方式ですが、実はよく観察するとパワーロックもあるのですね! うーん。ユーザーフレンドリーと、使い手の安全を追究している会社はこういうところにちょっとした違いが出るのでしょうか。そこで、私としては気になる会社であるあのモンベルはどうしているのだろう?と、調べてみましたら、なんと!モンベル社も既にパワーロックを採用していましたね!もうしわけありませんでした♪

http://www.montbell.jp/

たしかにパワーロック方式は完璧。完璧ではありますが企業として今は両方製造するほうが無難、なのかもしれませんね。過渡期としての現在最終的にそれはユーザーの判断に委ねる。ま、よく考えてみると、ストックorポールを使う人全部が全部優先して安全を重視しているわけではない。しかもノルディックストックウォーキングというのは始まったばかりのムーブメントであるからまだそのようなことに気が回らない段階なのかもしれない。
ま、とにかくこれでパワーロックを採用している会社はとりあえず都合6社となりました。

コンパーデル
http://www.komperdell.com/index.htm
セレワhttp://www.salewa.com/_index_noflash.htm
ブーミヤー(トーントレック)http://temp.boomyah.com/
ブラックダイアモンドhttp://www.bdel.com/gear/trekking_poles_overview.php
モンベルhttp://www.montbell.jp/
ペツルhttp://fr.petzl.com/petzl/SportProduits?

<お願い>私はこのブログで、ポールもしくはストックの製造販売会社をリストアップいたしております。これが合計72社となりましたが、必ずしもノルディックストックウォーキング用と限りません。なかにはもっぱらトレッキング用であったりもいたします。しかしながらストック先端にラバーチップを装着するならば、それなりに市街地でも使える、ノルディックウォーキング・ストックウォーキング用としても使えると判断してのことです。もちろんのことウォーキングに転用できそうもない製造会社はこのリストには入れておりません。しかし何か問題が認められた場合、私にEメールでその内容をお送りくださいませ。
ウエルネスウォーカー 拝
Jiro-murakumo@kmd.biglobe.ne.jp

♪♪♪スキーストックトレッキングポール先輩!!!

0 件のコメント: