2008年6月27日金曜日

№105) TSLの万能型ノルディックウォーキング・ストックorバットン&ポール




フランスのTSL社はとても意欲的に、そしてとってもユニークなノルディック・ウォーキングストックを開発しておりますね。そのホームページ更新も目覚しいものがありこの会社はちょっと目を離したすきにすぐ新しいものに変わっちゃっているので困っちゃう。というより嬉しくなっちゃいますね、おいらは♪ 彼らの動きはこれからも目が離せないです。↓ 下記をクリックして高精細な画面を!!!

http://www.tslsport.com/www/videos/?video=PushAndPull.swf

このノルディック・ウォーキング用ストックは、草地/砂浜用と別なアスファルト用とがワンタッチで交換できる設計となっているのがなんつってもウリですね。よー見るといままでのものよりうんと幅広な、ラジアルタイアになっていませんか? それにこれはもともと円形の、その四分の1を切り取ったような円のカーブになってますね。おいらの設計は円形そのものの車輪ですからこのTSLのはついつい親近感が沸いてきます。この際いっそTSL社も、車輪にしちゃえばいいのにと思いますよ♪! それこそ進化です。

このTSL社は、スノウシューという日本でいえば昔からよく田舎にあった和かんじきと同じ、雪深い山で歩く目的をもった道具。それをスポーツとして世界中に広めている会社。だからこのストックは多目的というか万能型なのですよね。雪山で、アルミで出来たスノウシューを履いて、それでこのストックを使うのです。そういうスポーツがここ数年流行しているのです。雪山を背景とした観光ホテルではこのスノウシューを必備品として備えているところがある。必備品といえばノルディック・ウォーキングストックもこれからは観光地では必須のアイテムになると思いますよ。このTSL社はそのような発想から万能型のこのストックを開発したのでしょう。 ↓ スノウシュー大会の映像

http://jp.youtube.com/watch?v=r3diVq6LMSU

うん。これからの傾向として、ノルディック・ウォーキング用のストックは、例えば傘とか下駄とかサンダルとおなじような手軽さで、雪の無い観光地でももちろんのことありとあらゆる場所に備えられる時代がやって来ると思いますね。例えば温泉地の旅館とか、海・山のリゾート。民宿でもホテルでも、保養地ならばどのような施設でも必ずノルディック・ウォーキング用のストックが備わっている。このまえ書き込みしたゴルフ場でもしかり、海の家でもいい。貸し自転車と同じ感覚。それがいわば一般的になるのじゃないかと私は思います。個人では靴と同じで自分用にいくつか持つというような時代。進化すればそういう世の中がくるのではないでしょうかね?♪





♪♪♪進化の先に見るノルディック・ストックウォーク風景!!!









0 件のコメント: