2011年3月27日日曜日

南三陸町 津波高さ約16mに(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/

3月27日 5時47分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

東北の太平洋沿岸を襲った大津波の実態を調べる専門家の調査が、26日から始まり、津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町では、海岸に押し寄せた津波の高さはおよそ16メートルに達していたことが分かりました。

国内の大学や研究機関で津波を研究している専門家のグループは、行方不明になっている人の捜索や、避難所などで暮らす被災者の救援を優先するため、津波の現地調査を控えてきましたが、26日から、青森から宮城にかけての海岸線などで本格的な調査を始めました。このうち、独立行政法人・港湾空港技術研究所の研究グループは、津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町で、被災後初めて、津波の高さや建物の被害状況を調べました。その結果、海岸のそばにあった町営住宅で、4階建ての建物の最上階まで津波が達していて、計測の結果、津波の高さはおよそ16メートルだったことが分かりました。また、公立病院や町役場などがある町の中心部でも、広い範囲で12メートルから14メートルの高さの津波が押し寄せていことが分かりました。海岸近くでは鉄筋コンクリート製の柱や壁が津波で大きく壊れていて、4トントラックが時速30キロから40キロで衝突した状態に匹敵する、1平方メートル当たり最大で40トンの圧力がかかったとみられるということです。調査に当たった、港湾空港技術研究所の有川太郎主任研究官は、「南三陸町では湾が太平洋側に開けていたため、津波の直撃を受けたうえ、海岸付近で海底が急に浅くなっている地形の影響もあって、16メートルの巨大な津波になったと考えられる。鉄筋コンクリート製の建物にも大きな被害が出ており、今後、建物の津波対策を根本的に見直す必要がある」と話しています。

NHK動画特集
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/

0 件のコメント: