モーリン・スベンソン(Malin Svensson )は、国際的に活動するトップレベルのINWA最高指導者。出身はスエーデン、所属は北米が拠点になっている。しかし最近のYouTube動画で見るに、LEKI社のポールも宣伝しているようだ。
モーリン・スベンソンの新着動画を検証するに、さすがに元アスリートらしく舗装道路でも素晴らしい身体の動きを見せる。それはEXELでもLEKIでも同じく魅力的である。まるで草地と同じ運動効果が舗装道路でもあるように見間違えそうだ♪
URL:http://www.youtube.com/watch?v=BwjHZhSZIfU
だがしかし、舗装道路でこのような動きを一般人に求めるには無理がある。これは言わば「仮想ノルディックウォーキング」である。つまり、トレーニングを積んできた柔軟かつ強靭な関節と骨格筋系統、その身体能力でさもストックで路面を突き、草地と同じような推進力をスムーズに得ているよう見せかけているに過ぎないからだ。
だからもし実際に我々がこれを真似ても、ぎこちないポーズだけに終始する、そこには運動効果はなにも求められない。これはあくまでもメーカーサイド、宣伝のための仮想動画、バーチャルパフォーマンスと受け止める必要がある。
舗装道路における使い勝手のよいストック設計という問題においては、EXELもLEKIも未だ進化というものが認められないのは残念なことである。私ウエルネスウォーカーがメーカーや元アスリートたちに期待するのは、四足歩行への「進化」というこの一点にある♪
0 件のコメント:
コメントを投稿