2010年4月19日月曜日

№242) Nordic Walking Innovation/ノルディックウォーキングの革新



今般スイスのグループが、新たにノルディック・ストックウォーキング業界に参入し、表題のごとく[Nordic Walking Innovation/ノルディックウォーキングの革新]を掲げ登場しております。

ホームページ:
www.balanced.ch

video.yahoo  http://ph.video.yahoo.com/watch/1244820/4384682

YouTube映像の原型は、だいぶ以前から登録されていて、そのときは私ウエルネスウォーカーもそれを見て彼らがいったい何を言いたいのか皆目分からなかった。が、今回video.yahoo 画像が改定され、目的とするその意味を我々がしっかり読み取ることができるようになったので、胸がすっきりした感じである

つまり、舗装道路のゴムチップス交換は、手元のグリップを180°回転させ、草地では金属爪で突き刺す、という独特の発想。その設計思想を彼らは世界にアッピールしたかったのですね。それこそがtip2pad®という商標登録の中身である、と。

しかし、鋭い金属爪を常にあからさまにむき出して歩くというのも、僕はちょっとどうかと思います♪ 手が汚れるどころの問題ではなくかえって危険じゃないんですか!ま、発想のユニークさというかナイーブさは微笑ましいとは思いますが。

この金属爪で草地を突き刺して歩くのがノルディックウォーキングを流行させた根本原理です。大地にストックをしっかり固定して四足歩行の推進力を確保する。これは全世界125社のメーカーがありますが、以前大流行したトレッキングポールも同じく全部が全部この金属爪を根本原理として採用しているのが特徴です。

http://jiro-murakumo.blogspot.com/2008/05/blog-post_25.html

日本では昔スパイクタイヤが法律で規制された問題、それとは少し異なりますが、ノルディックウォーキングにおけるストックの設計はいま根本的改良を必要としています。現在のように金属爪を振り回すのは市民スポーツとして危険であり、健康増進運動の趣意にも反するからです。ですから皆さんゴムキャップを被せて弱々しく歩かざるを得ない。

私ウエルネスウォーカーの設計提案は以下URLの内容です。が、これも古くなったのでそろそろ新しい内容に改定しなければならないと思っています。ノルディック・ストックウォーキング発展のためにみなさまのご意見をjiromura@gmail.comまでメールにてお聞かせくださいまし♪

http://www.ryutu.inpit.go.jp/pldb/html/HTML.L/1998/009/L1998009444.html#TOPL


.

.

.

.

0 件のコメント: