2008年8月20日水曜日

№119) アスリートにおけるノルディックウォーキングへの視点


写真はブログ:ノルディックウォーカーより引用させていただきました。

現在、北京オリンピックが引き続き開催中であります。ソフトボール決勝進出、お見事!!!

このような世界的お祭りは、主催国のものだけではなく、もともとアスリートのための祭典です。それは同時に、素晴らしき美の祭典でもあります。関係者はそれを忘れないようにしてくださいね♪ ましてやスポンサーのためでもけっしてない。主役はあくまでも各国における選出された選手たちなのですから。

話題は代わりますが我が国においてのノルディックストックウォーキングの世界におきましても、アスリート達が活躍しております。本日はその活躍の様子を反映したブログを、ここにご紹介申し上げます。当然ながらこれもとても美しい映像と内容です。


http://nordicski.exblog.jp/

このブログのなかのコメントも、私にはとても心に響き、ほのぼの実に輝いて聞こえます。

―――――コメントを以下引用―――――――――――

定例会には老若男女、あるいは目的を問わず、いろいろな方が参加します。世代を超えて、もしくはジャンルを超えて交流ができる場、それが信州ノルディックウォーカーかもしれません。次回は8月9日(土)に定例会を行います。Let's enjoy nordicwalking!

***

ノルディックウォーキングは限界の壁を破りたいアスリートから、日々の運動体調管理に行いたい方まで目的に応じて行えるスポーツです。

***

ポーズをとる事が目的ではなく、前進するために理にかなった動作を心がける事。

***

美しく巨大なブナの原生林の中をノルディックウォーキング。森のゆらぎ、漏れ日、風、そしてノルディックウォーキングが本来の人間の力を目覚めさせる。

―――――引用終わりーーーーーー

いやなんとも素晴らしいコメントではありませんか!!! まったく自然なアスリートからの視点。それこそノルディックストックウォーキングに必要な極めて重要な要素だと私は思います。世の中、必要に迫られてビジネスが先行してしまうことも間々あるでしょう。が、このようなブログの存在は、ノルディックストックウォーキングというムーブメントにとって、しがらみのない天然の、価値のあるものと私は印象深く感じました次第です。

















♪♪♪ アスリートなくしてノルディックウォーキング・プログラムなし!!!










0 件のコメント: