2008年3月31日月曜日

№55)今では一輪車も体力づくりの立派なスポーツになりました

一輪車といえば昔からサーカスの出し物で知られ、一般人にはとても無理と思われていた競技でしたね。その歴史を調べたことはありませんが

http://jp.youtube.com/watch?v=o-3-IhSkeYc&feature=related

http://www.japan-net.ne.jp/~mhayashi/ichirin/manual.htm

http://jp.youtube.com/watch?v=z1k4WHgzZ3E&feature=related

よーし↓これでもか!!!  (USA一輪車協会?)

http://www.sykoproductions.com/U2trailer.mov


そういえば1978年(昭和53年)ごろ、この私もどういうわけだったか一輪車に興味を覚えそれを買い求めて突然乗り始めたのです。もう中年になってからですがもっぱら自宅近辺で転び転び文字通り七転八倒しながらどうやら乗れるようになって、子供達にも教えて楽しんでいましたね。

あるとき湘南海岸の競技大会に参加したこともあります。息子達と三人でスピードレースに挑戦しました。そのときの僕の距離はたしか十キロだったと記憶しておりますが順位はもう忘れた。たしか入賞トロフィーをもらって長いことリビングに飾っていたんじゃないかなぁ~。あれはどこにしまっちゃったのか? もしかして今でも押入れにあるのかも知れません。

当時関係者達が私に、どうしたら普及させることができるかと相談されたこともあります。きっと今の社団法人日本一輪車協会創立メンバーの人達ですねたぶん。それはもう三十年も前のことですが↓YouTubeの親子ビデオを見て思い出した次第です♪

http://www.youtube.com/watch?v=uTRQ7KBYjuQ




♪♪♪ノルディック・ストックウォーキングは果たして一輪車を超えられるのか?!!!



0 件のコメント: