2010年5月27日木曜日

№247) “進化”しつつあるサッカー日本代表

出典URLhttp://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100527/scr1005270138001-n1.htm


***引用開始**********


【サッカーを科学する】

(1)勝利の条件は「高地に勝つ」 選手コンディションに加えボールの弾道も変化 (産経ニュース:2010.5.27 01:37)

W杯試合会場の標高とボール速度の変化

 1902年の雪中行軍遭難事故など厳しい自然環境で知られる八甲田山(青森市、1584メートル)。日本代表はW杯南アフリカ大会で、標高が同山とほぼ同じブルームフォンテーン(対カメルーン、標高1400メートル)とルステンブルク(対デンマーク、同1500メートル)で2試合を戦わねばならない。

 陸上の高地トレーニングの地として標高約1600メートルの米コロラド州ボルダーが知られているが、酸素濃度や気圧が低下し、高齢者では高山病を発症する危険性もある場所だ。「岡田JAPAN」は相手チームとは“別の戦い”も強いられることになる。

 一般的に、持久力の指標となる「最大酸素摂取量」は標高1500~2000メートルでは、10%前後低下するといわれる。元日本陸連医科学委員長の小林寛道・東京大名誉教授は「サッカーは有酸素運動の部分が強く、トレーニングしないと前半は戦えても、後半に疲労で動けなくなる」と指摘する。

 さらに、小林名誉教授はボルダーでの陸上選手の体調変化などを見てきた経験から「毛細血管の収縮も起き、末梢に血液が回りにくい状況ができる。疲労しやすく回復しにくい体になる」という。

当然、各チームとも高地対策は進めている。26日、日本代表は、標高1800メートルのスイス・ザースフェーで事前合宿に入った。高地トレーニングに詳しい杉田正明・三重大准教授を事前合宿に同行させ、合宿前には低酸素マスクで体を慣らす準備をしている。

 ドメネク監督率いるフランス代表は18日からフランスアルプスのティーニュで恒例の1週間の特別訓練を実施した。標高3656メートルのグランデモット氷河に登り、山頂付近で1泊するなど過酷な訓練を行っている。

 それでも「オーバーワークは厳禁。4、5日で体は環境に慣れる」と指摘するのは小林名誉教授。最初は軽い運動を数日続け、3割程度睡眠時間を増やすことが効果的だという。血管拡張作用のある一酸化窒素の原料で、アミノ酸の1つである「アルギニン」を投与するなどの対応策もある。

 また、高地の順応能力には個人差があり、不眠や食欲不振などの選手は要注意。小林名誉教授は「トレーニングをしても順応しきれない人が2割はいる」と警告する。

 早大スポーツ科学学術院の村岡功教授は「順応するのであれば、高地で1日10~12時間の睡眠をとるだけの方法もある」と指摘。環境に慣れる一方で、トレーニングを平地で行い、疲労の蓄積を抑えることが狙い。逆に、国立スポーツ科学センターの「低酸素トレーニング室」で短時間運動することが有効だとする専門家もいる。


 平地に比べ、高地は低圧になるため、空気密度が低下し、意外な影響を生む。筑波大の浅井武教授の調査によると、標高0メートルの空気密度を1とすると、ブルームフォンテーンやルステンブルクのある1500メートルでは0・86にまで下がる。秒速30メートルでけり出したボールの1秒後の速度は、平地で秒速24・19メートルとなるところが、24・98メートルまでしか減速しなくなるという。

 そのため、1秒後には約40センチの差が生まれ、トップレベルの選手のミドルシュートでは、「ボール1個から1個半ほど速くGKに到達する」(浅井教授)というのだ。

 相手との戦いだけでなく、高地との戦いを制したチームに、勝利の女神がほほえみそうだ。 

 W杯南アフリカ大会はアフリカで初というだけでなく、高地で季節は冬という点でも特異な大会だ。選手の技術も“進化”しつつある。サッカーを「科学」の視点から分析する

***引用終了**********


頑張れ日本!!!

.

.

.

.

.


2010年5月19日水曜日

№246) ウエルネスウォーカー試作品/バージョンアップ

      これが久しぶりのバーっジョンアップ試作品です

けっこう軽い。もっとも軽ければいいというものではありません。どうしてかというと、ストックを引き戻すときに先端を振り回す必要性がまったくない、その理由は車輪が地面を転がってくれるからで、重さはさして重要ではない。しかしながら車輪の重量はお好みでいかようにも調整できます

      タイル上でも同じく摩擦力があり、濡れていても強くキックできます

この日は風が強くて、噴水の水が向こう側にあふれていましたが、濡れたところでも大丈夫、乾いたタイル上と同様に強くキックすることができました!!!その理由は、くの字に曲げたシャフトに秘密があるのです





                   花壇をバックに記念撮影

試作品設計のコンセプトは:全天候型つまりどのようなフィールドにも対応できるストックであること。同じ車輪で、草地でもアスファルトでもタイルでも同じように強いキックができ、強力な推進力が保たれる試作した自分が驚くほど素晴らしいストックです。お試しになりたい方は私ウエルネスウォーカーE-mailの[ jiromura@gmail.com ]までご連絡くださいませ。

          ロゴマークは「 EVOLUTION

このストックは、草地を突き刺すことはけっしてありません。それに引き戻しの際には車輪がコロコロ回るだけ。これなら公園の管理者も好印象を持ち、砂浜でもOK!!!ノルディック・ストックウォーキングを禁止する理由がありません。それが子供さん親御さんたちに安心感を与えることでしょう
.
.
.
.